ミシン選びのアドバイスは難しい

f0189361_11380286.jpg


自宅で縫製の仕事をしていた義母から

ミシンを3台譲り受けました。ラッキー。


ブラザーの家庭用ミシン。

ブラザーの職業用ミシン。

わたしのJUKIとどんな差がでるのか

テーブルを行ったり来たりしながら

縫製しています。

やっぱり使わないとね。


そしてまだミシンを未購入の生徒さんに

アドバイスできるように、、、

わたしは身の回りのモノを作るだけなら

職業用は購入しなくていいと思います。

家庭用を買ってスキルを上げてから

考えてもいいはず。職業用は中古でも十分だと思う。

義母のブラザーヌーベルで縫い、そう思いました。





[PR]
# by peupler-poignee | 2017-09-25 11:32 | 気軽に洋裁教室 | Comments(0)

春日井市 、守山区、小牧市 気ままに洋裁教室

f0189361_14352965.jpg




春日井市で洋裁の「わからないところ」を
教えているRIEです。

午後からパートに出ているので
木曜、金曜日の午前中をメインにレッスンしています。9:30から11:30   または10:00から12時です。予約制です。

2時間1000円になります。
ミシン、裁縫道具、材料はご持参ください。

ミシンがない方はこちらお貸しします。
1レッスン、別途500円いただきます。

職業用ミシン、JUKIシュプール
ブラザーヌーベル
家庭用ミシン、ぶらざ



春日井市不二が丘2-146

ご質問はiercchka@i.softbank.jpまで





[PR]
# by peupler-poignee | 2017-09-10 14:33 | 気軽に洋裁教室 | Comments(0)

きままにハンドメイド 教室

f0189361_20370521.jpg

洋裁教室の生徒さんから

可愛い写真が届きました。



お手持ちのパンツの型紙をとり、サイズダウン。

2時間で仕上げてくださいました。

学生時代からしばらく洋裁はしていなかったと

話してくださったけど

ぱっチリです❤️


お疲れさまでした。


ちなみに男の子 2歳 90せんち




[PR]
# by peupler-poignee | 2017-09-09 20:36 | 気軽に洋裁教室 | Comments(0)

ハンドメイド 絵の具バック♡ご依頼です

f0189361_20291780.jpg




7歳のお嬢さんのために。

赤にしようか、黒にしようか悩まれてました。

6年生まで使用するから大人色に決定。


芯も張り、型はパリッとしています。







[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-27 20:26 | Comments(0)

新体操レオタード ご依頼 ハンドメイド

f0189361_10594204.jpg





以前作った色違いバージョンで
ご依頼を受けました。


胸元にはチュールをあしらうので

ボディファンデーションは2枚重ねています。



f0189361_10594398.jpg




今回は125〜130サイズで制作しました。

今まではわが子に試着をして「仕上がり」に

納得していたのに、もう大きくなってしまったか

ら、試着できずに納品。ドキドキです。



ご依頼さま、装飾も大変ですが

頑張ってくださいね〜




[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-17 10:55 | Comments(0)

気ままに洋裁教室in春日井市

f0189361_22181847.jpg



毎回アップしそびれますが、

今日はkさんが初めてレッスンに

いらっしゃいました。

生まれてくるbabyの為にスタイを。


ご自宅でも量産してくださいね









[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-08 22:13 | 気軽に洋裁教室 | Comments(0)

ご依頼ワンピース ハンドメイド

f0189361_08583696.jpg




おはようございます


昨日は朝1番に暴風雨警報発令で

お仕事はお休みに。

お盆も暦通りに働くわたしには

貴重な制作日なのに、ダラダラしてしまった。



写真はお友達からのご依頼。

見頃と袖がつながってる型だから

仕上がりも楽チンね。




[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-08 08:54 | Comments(0)

夏のバック

f0189361_22191205.jpg





ワークショップで意外にキュンとしたのは

黒x黒のワンハンドルバック。

大人っぽいの。

使ってないカゴにに黒いリネンの持ち手を

付けたのも好き。


シルバーと帆布のトートバッグは

付録。ほんと、このサイズは使いやすい♡

最後にワランワヤンのノスノス。

小さすぎた








[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-01 22:15 | Comments(2)

ワークショップが無事終わりました

f0189361_22143218.jpg








f0189361_22143269.jpg



生徒さんの作品。合皮がくたくたなので

生地に芯地を貼り、裏地に棉を、、

今年は用意する工程が多かった。

そしていつもギリギリに始動するから

どたばた



f0189361_22143342.jpg


[PR]
# by peupler-poignee | 2017-08-01 22:11 | Comments(0)

リネンのワンピース

f0189361_00345858.jpg




つかの間の三連休。父の一周忌で実家へ。

他はのんびり。

生地屋さんへ行ったり

久しぶりに自分のお洋服を作ったり。


先日、お洋服を買おうとお店に行ったのに

買う気がおこらなかった。「これなら作れそう」

とか「可愛いけど私が着ると痛い感じ」


シンプルコーデが1番なのかな。

アラフィフを気にしすぎなのかも。

かごはムーニュ風に仕上げてみた。

可愛い







[PR]
# by peupler-poignee | 2017-07-18 00:28 | Comments(2)